こんにちは、服部葬儀社の服部です。

生活保護を受給されている方の葬儀を行う場合、どういった手続きやどれくらいの葬儀費用があるのか、高齢化社会が進む中で今回は検索されることも多い、葬祭扶助のお葬式についてご紹介いたします。

生活保護を受給する方の葬儀や、生活保護を受給する方が葬儀を行うことになった際、知っておきたいこと、どのような心構えをしておけばいいのでしょうか?

葬祭扶助制度とは

葬祭扶助については、国の生活保護法第18条に定められています。

・生活保護受給者が亡くなった場合
・生活保護を受給している方が葬儀を行うことになった

上記2点が主に対象者となり、自治体が葬祭に関する最低限の扶助をするものです。

葬祭扶助が受けれるかどうかは、その管轄の役所にある福祉課や保護課により、故人や遺族の収入状況・困窮状態を元に最終的に判断され取り扱われることになってきます。
上記に該当したとしても、喪主が「葬祭費用を支払うことができる」とみなされて、福祉葬には該当しなくなるという理由から葬儀をとり行う故人の親族などが生活保護を受給していない場合、葬祭扶助の支給がされない可能性があります。
例えば身内でいう母にあたる方が生活保護の支給をしており、葬儀を行う嫁いだ娘が一般的な生計を立てている場合、正当な理由がない限り、申請しても葬祭費が支給され可能性は低くなります。
また、遺留した金品で葬祭に必要な費用を充当し、不足する分を葬祭費として支給されるなど複合的に判断されることになるので覚えておきましょう。

福祉葬(生活保護の葬儀)の手続き方法は?

それでは実際に生活保護受給者が亡くなり、葬祭扶助制度を利用しての「福祉葬」「民生葬」はどのようなに申請をすればいいのでしょうか。

福祉葬を希望する場合は、地元地域の民生委員、ケースワーカー、又は、福祉事務所や市役所・区役所等の福祉係へ相談します。
死亡診断書など、確認できる書類を用意しておきます。

服部葬儀社の場合、まずはお電話頂ければ対応させて頂きます。【0135-22-3789】

 

後志総合振興局 (余市社会福祉事務出張所)
〒046-0015
北海道余市郡余市町朝日町11-1 余市合同庁舎
電話 0135-22-6118
http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/

 

余市町ホームページ「民生部 町民福祉課」
https://www.town.yoichi.hokkaido.jp/chousei/jouhou/gyousei/

 

葬祭扶助の申請は、葬儀が終わった後の申請できません。
必ず葬儀(火葬)を行う前に申請する必要がありますので、葬儀会社に依頼するときはその旨を伝えるようにしましょう。
祝日や暦によって申請が出来ないことも考えられますので、家族や親族、葬儀会社と相談して進めます。

承認を得た上でのお葬式が終わった後、葬儀社が葬祭扶助申請の手続きを行います。こちらが完了しますと自治体より葬儀会社に直接、葬儀費用の支払いがされますので利用者が葬儀費用の立替などで負担する費用はありません。

葬祭扶助の金額と内容は

葬祭扶助の金額は、市区町村によって異なってるので、注意が必要です。

葬祭扶助給付基準額
大人 206,000円以内  小人(12歳未満) 164,800円以内

 

葬祭扶助で支給される金額は、遺体の搬送や遺体の安置料金、保冷剤などの必要最低限の葬祭用品、火葬場の使用料金、役所申請手続きなどを含みます。
葬祭扶助に含まれていないものとしては、、僧侶やお寺への布施や返礼、戒名や法名を付ける費用、香典返し、花代、飲食代などの費用などは、一切含まれていません。

 

香典は所得として扱われません。貰っても生活保護の受給要件から外れることはありません。しかし、香典返し代は葬祭扶助の対象外になるので注意が必要です。
同じ理由で、生活保護受給者の葬儀であっても香典を持参して良いということになります。

また、葬儀の形式は葬祭扶助の場合、原則「直葬」「火葬式」となっています。
祭壇を使用するような一般的なお葬式は認められておらず、必要最小限の火葬のみを行うお葬式と定められています。

直葬や火葬式は下記のような流れで行われます。
「逝去」→「搬送」→「安置」→「湯灌」→「納棺」→「火葬」→「拾骨」→「解散」

まとめ

・葬祭扶助制度を利用しての福祉葬は事前に承認を得て葬儀を執り行いましょう

・葬儀形式は原則「火葬式」「直葬」の流れに準ずる

・葬儀代金の清算は葬儀会社と自治体が行うので、原則家族の持ち出しは扶養

 

近年では福祉葬や民生葬など生活保護の葬儀の取扱いが非常に増えています。
取扱いも自治体などによって異なりますので、詳しく内容は葬儀会社に確認してみましょう。
余市の福祉葬については実績多数の服部葬儀社へご連絡下さい。

余市での生活保護のお葬式(火葬式)についての費用目安はこちらを参考にしてください

 


余市の服部葬儀社はこちら


余市の服部葬儀社の資料請求はこちら