こんにちは。服部葬儀社の葬祭ディレクターの中道 です。

私たち葬儀社では【友引】(ともびき)というと「ご出棺(葬儀)が無い日」であり、仕事の区切りになります。みなさんにとっての日曜日みたいなものでしょうか。

「友引」のイメージは「友を引く日」との認識で、お葬式にはふさわしくない日として耳にしたことがあるかもしれませんが、「葬儀」が【できない日】と知っている方は少ないと思います。
今回は、「友引」と「お葬式」の関係について少し詳しくお話します。

■六曜(ろくよう)の友引とは

 

・六曜とは

「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」は、暦注の一つで中国から日本に渡ってきたとされています。
カレンダーに書かれているので、皆さまにとっても身近な存在ですよね。特にお祝いの日には大安を選ぶなど、現代でも冠婚葬祭では日選びの役割を担ってきました。

 

・現代の六曜の考えと友引

その中で「友引」は結婚式などお祝いの場では、「友を引く」ので縁起が良いと考えられていますが、お葬式では逆に「冥途に引き寄せられる」と忌み嫌われます。

このことにより、本州のとある地域で葬儀が友引にかかる場合は【身代わり人形】を棺に入れる習慣があります。

 

・「友引」は「友を引く」という意味ではありません

「友引」は本来「共引き」を意味し、勝負の決着がつかず「良い日でも悪い日でもない」ということを表しています。

ではなぜ「友を引く」となってしまったのでしょうか?
それは、十二支において読み方が同じ「友曳(ともびき)」が葬儀をしてはいけない日とされていること、また、陰陽道では災いが友に及ぶという意味の「友引日」があること、それらと混同されたのではないかといわれています。

 

 

■友引の葬儀

 


・友引に葬儀ができない理由

前述のとおり六曜の【迷信】によって葬儀を嫌うという事もありますが、最大の理由は【火葬場】がメンテナンスや職員の休日をつくる為にお休みにしているためです。
火葬場がお休みという事は出棺後に火葬場に行くことができませんので、その前日のお通夜ができないという事です。
友引の日がお通夜の場合では、通常通り行います。

本州と違い、北海道の火葬場は民間での運営は無く、各市町村にて管理・運営がなされています。
札幌市近郊では、一部を除いてほとんどの火葬場はお休みです。ただ、余市町では役場にて確認の上、友引でも火葬が可能です。

 

・友引に葬儀をした場合はどうなる?

前述の通り友引でも稼働している火葬場があるので【友引前日にお通夜】を行い、【翌日の友引の日に葬儀・出棺・火葬】を行う事が出来ます。
さらにお骨での葬儀のように火葬後に式を行う際も同様です。

さて、このように友引に葬儀を行う事はできますが、会葬者の立場になって考えてみるとどうでしょう。
本来の意味では全く関係が無いのですが、会葬に来られる方は古くから「友を引く」と耳にしている方も多く、気にされる方がいる限り一般の方が会葬に来る葬儀は避けるべきでしょう。
ご親族といえどもやはり気にする方はいますので、安易な判断は避けるべきですし、
家族のみの葬儀やごく少数であれば、その方たちの理解を得たうえで決定されるべきです。

 

 

■まとめ

・友引は婚礼などのお祝い事には人気はありますが、葬儀では「冥途に引き寄せられる」と忌み嫌われます。

・六曜での「友引」の本来の意味は、勝負の決着がつかない「共引き」とされており、「友を引く」という意味はありません。

・現実では、ほとんどの火葬場は「友引」がお休みのため、葬儀を【しない】のではなく【行えない】のです。

・休みではない火葬場はありますが、「友引に火葬」をすることは、人数が多い場合は避けて、少人数でも来られる方全員の理解が必要です。

 

余市の葬儀をお考えの方、事前のご相談は服部葬儀社

 

余市の服部葬儀社はこちら


余市の服部葬儀社の資料請求はこちら